認知症のおばあちゃんと同居したことを後悔していた母

おばあちゃんと母は、 昔から馬が合わない、 気が合わない2人。 仲が悪いとかではなく、 考え方が違うという感じです。 いくら親子でも、 分かち合えない部分は 誰にだってあると思います。 普通の同居ではなく、 認知症のおばあちゃんを 介護する為に始めた同居、 母の疲れはすぐに出ました。 同居を開始する前、 私たち家族は賃貸住宅に 家族4人で住んでいました…

続きを読む

毎日デイサービスに通っても、認知の進行は止まらない

デイサービスに通い始めた頃は 週に1回、それがそのうち2回、 そして3回…4回…5回、 施設に入る直前には 平日は全てデイサービスに 通っていました。 通う日数が増えたのは、 認知がどんどんと進み、 それに伴い在宅介護の 負担も増える一方だったため。 介護レベルも少しずつ上がり、 母の介護疲れも深刻さを 増すばかりでした。 同居を始めた当初、 私は大学4年…

続きを読む

デイサービスの施設選びはとても重要である

おばあちゃんと私達家族の 同居生活が始まるのと同時に、 おばあちゃんは デイサービスに 通い始めました。 最初は週に1回、その後2回、 3回…最終的には 平日は毎日行っていました。 (+時々、週末はショートステイ) 最初デイサービスの 話が出た時には、 「何で私がそんな所に 行かなきゃいけないの?!」 おばあちゃんはそう言いました。 担当のケアマネ…

続きを読む