おばあちゃんとの同居生活が始まる

まず、始めに少し説明です。 今は要介護4のおばあちゃんに ついて書いていますが、 今後もう1人のおばあちゃんの ことも書くつもりなので、 カテゴリーを分けました。 ごちゃまぜにならないよう、 個々のことを書くことは それぞれのカテゴリーを 使おうと思います。 よろしくお願いします。 ☆☆☆ 新しい家が完成して、 新居での同居生活が 始まりました。 …

続きを読む

自宅を失うショックから鬱状態に…

おばあちゃんの自宅を 建て替えている間、 私達家族の誰かしらが おばあちゃんといたので、 特に危険なことは ありませんでした。 でも、何故か日に日に おばあちゃんの元気が なくなっていきました。 「調子悪いの?」 母もよく気にかけていましたが、 「いや、悪くない…」と。 以前にも書きましたが、 身体はずっと健康なおばあちゃん、 相変わらずご飯もよく…

続きを読む

認知症の1人暮らしは断念、家を建て替えて同居することに。

昨日更新した記事、 押し売りの件以降、 家族や親戚で話し合った結果、 おばあちゃんの家を建て替えて 私達家族がそこに引っ越し 同居生活をすることに。 それがベスト、 家族や親戚の大半が そう思っていたでしょう。 でも、この決断が 後に様々な苦労や苦痛を 生み出すこととなります。 そういうことはまた 追い追い記事にします。 おばあちゃん本人に 家を建て…

続きを読む