認知症のおばあちゃんが狙われた?!押し売り被害について。

アルツハイマー型認知症と 診断されてからしばらくは、 おばあちゃんは変わらず 一人暮らしをしていました。 私達家族(4人)の自宅は 近いとは言え賃貸住宅、 現実的に我が家での同居は不可。 叔母さん家族(4人)の自宅は他県、 おばあちゃんの自宅からは 車(高速道路)で2時間弱、 戸建ではありますが、 こちらもいろいろ考えると 叔母さん宅での同居はほぼ不可。 そ…

続きを読む

診断結果:軽度のアルツハイマー型認知症

心療内科にて認知症かも? との指摘を受けたおばあちゃん。 後日、母と叔母さんが 違う病院に連れていきました。 私は同行していないので、 母から聞いた話になりますが、 ・今日は何月何日? ・明日は何曜日? ・今朝は何を食べた? ・誕生日は?今何歳? ・娘さん(母&叔母さん)の名前は? このような質問を されたそうです。 当時はまだ軽度だ…

続きを読む

60代後半で、おばあちゃんが認知症に…?

おじいちゃんか亡くなって以降、 おばあちゃんは広くて古い家に 一人で暮らしていました。 しかし、 情緒不安定だったので、 母や叔母さん(母の妹)が 頻繁に様子を見に行ったり、 気晴らしに外出したり、 寄り添っていました。 時々私達家族の自宅にも 遊びに来ていましたが、 「あれ、ガス消したかな?」、 「玄関の鍵閉めた?」など、 何かと自分の家のことを 気にするよ…

続きを読む