おばあちゃんは退院後、自宅に戻ることが困難…

今日も父方の祖母の話です。 昨日もかきましたが、 病院は治療をする場所なので、 その必要がなくなれば 退院することとなります。 たくさん繋がっている管がとれ 薬の投与が落ち着けば おばあちゃんのせん妄も おそらく落ち着く…はずですが、 やはり自宅に戻ることは なかなか難しいみたいです。 担当のケアマネさんは、 「何とか自宅に戻してあげたい!」 とおっ…

続きを読む

【ペースメーカーの手術】おばあちゃんはCCUから一般病棟に移りました

今日は父方の祖母の話です。 昨日突然父から電話がありました。 今この状況での電話、 いったい何だろう… と思いましたが、 子ども(孫)に渡したいものがある、 ということで家に来ました。 その時におばあちゃんの状況も 説明してくれました。 (※現在父方の祖母は入院中です) タイムリー?にも昨日の朝、 認知症患者は再入院のリスクが 1.5倍という記事を読みまし…

続きを読む

「もう最後かもしれない…」

今日は母方の祖母について。 おばあちゃんが軽度の 認知症になるちょっと前に、 私と当時の彼氏(現在は夫)、 そしておばあちゃんの3人で 食事に行ったことがあります。 その食事会は おばあちゃんの 誕生日祝いでした。 夫がおばあちゃんと 似た者同士というか、 どうも気が合ったようで、 結婚前からおばあちゃんのことを 気にかけてくれていました。 そんな夫の…

続きを読む