介護疲れ…介護する側も誰か・何かに頼る必要がある

おはようございます。 手術後入院している 父方の祖母ですが、 父が夜も病院で 付きっきりのようです。 昨日母から連絡があり、 「徹夜付き添いで疲れて 今(夕方)は寝てます」 と連絡がありました。 入院していても、 徹夜で付き添い…? 術後の容態は 安定しているようですが、 やはり“認知症”ということが 大きな要因なのかな…。 高齢なおばあ…

続きを読む

介護とお金の問題は切ってもきれない関係

ここ数日いろいろかいているので 話が混同気味ですみません…。 個人個人の話題の時は カテゴリーを分けて 更新しています。 今日は母方の祖母の話です。 おばあちゃんは施設に入る前、 最終的に平日は全て(月〜金曜) デイサービスに行っていましたが、 それとは別で、時々週末に ショートステイも利用していました。 週末母に用事が あることもあるし、 そうでない場…

続きを読む

入院先の病室で、特養の自室で、おばあちゃん達は今何を思っているんだろう…?

おはようございます。 昨日、父方の祖母の手術は 無事に終わりました。 父から話を聞きましたが、 予定では局所麻酔での手術でした。 ただ、おばあちゃんが、 「痛い、痛い! あなた達(医師達)、 救急車を呼んで!」 と手術中に騒ぎ出した為、 結局眠らされたそうです…。 本当に痛かったかは よくわかりませんが…。 私も帝王切開で出産したので 局所…

続きを読む