病名は心筋梗塞。本日再度手術をしてペースメーカーをいれます

昨日父と会って 話を聞くことができました。 一昨日は両親も 混乱気味だった為、 「緊急手術にて ペースメーカーを入れた」 と母から電話で聞きましたが、 そうではありませんでした。 前処置といいますか、 簡易的なもの(?)を 入れたそうです。 本日午前中に再度手術をして、 ペースメーカーを入れるとのこと。 病名としては心筋梗塞。 認知症との直接の関連…

続きを読む

おばあちゃんが救急車で搬送されて、そのまま手術をしました

昨夜はバタバタしました。 記事タイトル通りですが、 昨日父方の祖母が 救急車で病院に搬送され、 その後緊急手術をしました。 先日の記事にもかきましたが、 おばあちゃんは風邪気味で ここ数日点滴に通っていました。 でも、まさか こんな一大事になるとは、 父を始め私達家族誰もが 思っておらず、驚いています。 「人生本当に何が 起こるかわからない…」 母…

続きを読む

続・排泄関係の問題は、介護する側を精神的に追いつめる(※閲覧注意)

※排泄関係の話です。 お食事中の方や 気分を害させる方は 閲覧をお控え下さい。 ☆ 本日も母方の祖母の話です。 私達家族はおばあちゃんと 同居生活をしていましたが、 毎月、約10日間前後は、 隣県に住む叔母さん(母の妹)が おばあちゃんの面倒をみるために 自宅に連れて行っていました。 車で片道約2時間ですが、 おばあちゃんにとっては もう当たり前…

続きを読む