おばあちゃんと会話が続かない

母方の祖母の話です。 昨日、母と叔母さんが おばあちゃんの入居する 特養を訪問しました。 月に1回程、 隣県の叔母さんが来て 一緒に会いに行っています。 昨日は叔母さんの娘、 つまり私にとっての従姉妹も 同行するということで、 本当は私も一緒に 行きたかったのですが、 子どもの調子がいまいち 良くなかったのでパスしました。 スポンサードリンク …

続きを読む

“徘徊”という言葉を見直す動き

たった今、 ネットニュースで見たのですが、 認知症患者本人から、 「徘徊という言葉はやめてほしい!」 そんな声があがり、 徘徊という言葉を使わない 動きが広がっているようです。 (朝日新聞DIGITAL参照) 徘徊とは、 ・目的もなくうろうろ歩きまわること (大辞林) ・どこともなく歩きまわること (広辞苑) こういう意味ですが、 “徘徊と…

続きを読む

人は知恵をつけ、人は知恵を失う

先日母が我が家に来た時に、 私の子どもの食事風景を見て、 「おばあちゃんと一緒だ…」 そう呟いていました。 何が一緒かと言うと、 口にご飯をたくさん入れること。 だから詰まるって…。 私の子どもは今2歳ですが、 何度注意してもたくさん頬張ります💧 でも、 「子どもはこれから知恵がついて 賢くなる一方だから良いよ」 「おばあちゃんは呆ける一方…

続きを読む