会える時に会わないと後悔する

父方の祖母の話です。 おばあちゃんは病院を退院後、 現在も変わらずショートステイ先の 施設で生活しています。 最近は特に 父からも話を聞かないので、 良い意味で落ち着いている…、 と私は勝手に思っています。 母方の祖母もそうですが、 何となく私から両親に いろいろと聞くのはちょっと…、 と思ってしまいます。 両親が話したい時に、 それこそ万一何かあった時…

続きを読む

真実はそこに…デイサービス施設の連絡帳

母方の祖母の話です。 特養入居前に おばあちゃんが行っていた デイサービスの施設には 連絡帳のようなものがありました。 他の施設にもあるのかな? 施設にいる時の様子が (体調・食事・トイレ・入浴等)、 いつも丁寧に記載されていました。 スポンサードリンク デイサービスに通い始めた頃は まだ認知症も軽度だったので、 トイレが間に合わないことなど …

続きを読む

自分が“認知症”だと受け入れること

認知症の人が車で事故を起こす、 時々ニュースで見かけます。 私のおばあちゃん達は 2人共免許は取得していないので、 そういう心配はありませんでした。 車がなくても不自由なく 生活できているということですが、 誰しもがそうではありません。 車がないと生活できない人も 世の中にはたくさんいます。 いろいろ調べていると、 免許の返納率は増加傾向とのことで、 危険…

続きを読む