認知症と被害妄想

私の母は元々 被害妄想が激しいでタイプです。 どちらかと言うとネガティブ、 そして思い込んでしまうと 悪いことばかり考えてしまう。 一方、娘の私は正反対で、 楽観的なポジティブ人間です。 世の中にはいろんな人がいるので、 それは仕方ない…というか、 個々の性格なのでそれで良いと思いますが、 認知症の影響?と思われる被害妄想は、 これまた厄介なものです。 ス…

続きを読む

認知症予防の効果が期待される食材とは?

テレビなどで時々見かけますが、 認知症に良い(=予防)とされる 食材がいくつかあります。 それらを摂取したから言って 認知症にならない訳では ないと思いますが、 少なからず対策には 繋がるかもしれません。 特に母方の祖母は、 食べることが大好きなので もしかしたらそれらの食材も よく食べていたのでは?、 ふとそんなことが気になったので 調べてみました。 ス…

続きを読む

おばあちゃんにとって、特養は快適な空間なのか?

母方の祖母の話です。 おばあちゃんが特養に入居して、 母の負担は一気に減りました。 施設に入居後も 定期的に叔母さんと おばあちゃんの元に 足を運んではいますが、 自宅での生活は、 “普通”に戻りつつあります。 ただ、夜中に目が覚める癖は 今でも治らないそうで、 なかなか熟睡できないとか…。 それでも、いつまで続くのか、 先が見えなかった在宅介護から …

続きを読む