おばあちゃんは退院して、ショートステイ先の施設へ

父方の祖母の話です。 おばあちゃんは 先日退院しました。 ですが、 やはりすぐに自宅に 戻ることは困難なので、 今はショートステイ先の 施設にいます。 とりあえず、1.2週間は 今の施設で過ごすみたいです。 父のことはまだ 理解しているようですが、 付き添いで行った母のことは やはりもうわからない様子…。 ということは、私のことなぞ もう全くわか…

続きを読む

私はやっぱりおばあちゃん達の孫でよかった!

以前書いたかもしれませんが、 旦那にとっての 母方の祖父母は健在、 2人共80代後半と高齢ですが、 認知症とは無縁の 生活を送っています。 旦那と結婚する頃には、 当時同居していた 私の母方の祖母は 認知症が進んでいましたが、 私達が結婚する・したことは 理解してくれていました。 私の父方の祖母は 当時はまだ認知症では なかった…はずなので、 きちんと理解し…

続きを読む

認知症になって薬の管理ができなくなったおばあちゃん

母方の祖母の話です。 認知症になる前から、 おばあちゃんは毎日 薬を服用していました。 病気ではありませんが、 便秘気味だったようです。 月に1度通院していたので、 病院から処方されたものです。 認知症になる前は、 自分で薬の管理をしていましたが、 認知症が進むにつれて、 やはりそれも困難に…。 認知症になって以降、 服用する薬の量が増え、 さらに…

続きを読む