食事はできているおばあちゃん

父方の祖母の話です。 先日、個室から大部屋へと 移動したおばあちゃんですが、 退院の話はまだない様子。 大部屋で過ごせているので、 周囲に迷惑をかける程のことは ない…ということなのかな…。 大部屋に移動して以降、 父が病院に泊まることも なくなりました。 もちろん、様子は見に行ってますが。 スポンサードリンク 「おばあちゃんって ご飯食べ…

続きを読む

デイサービスで行われていた特別なレクリエーション

母方の祖母の話です。 おばあちゃんの通っていた デイサービスについてかきます。 送迎はワゴン車の時と、 小さな車の時と、 日によって違いました。 朝お迎えの時間は 基本的に9:20〜9:30。 送迎の人があまり 好きじゃない職員さんだと、 おばあちゃんは行くのを渋り もたもたグズグズしていました。 (※1人気の合わない職員がいたとか?) ワゴン車の場…

続きを読む

「長生き=幸せ?」と問われたら、答えは必ずしも“YES”とは限らない…?

一昔前は 今程認知症患者さんも いなかった…ような? 医療や科学の発達により 人間は長生きできるようになった、 しかし、その一方で 新たな問題も生まれる。 これから先の未来、 もしかしたら認知症も 完治・治る時代がやってくる…のかな。 それとも高齢化社会に伴い、 益々認知症患者さんが増える…のかな。 自分がこの先、 どんな人生を歩むのか、 それは誰にも…

続きを読む