ふと、怖くなったこと

昨日母と話していたら、 「あれ?そうだっけ?」 と、物忘れをしていた。 と言っても母にとっては 特別重要な事柄でもないし、 “物忘れ”と言ってしまうと 大袈裟かもしれないけど。 でも、もしかしたら こういうことが “認知症”の始まり…?! と思ったら一瞬怖くなった。 母は60歳、決して若くはない。 そして、認知症の中には “若年性認知症”というも…

続きを読む

介護疲れと孫疲れ

今日は私の母の立場について 思うことをかいてみます。 介護疲れは、 これまでの更新でも 何度か触れていますが、 実の母親と同居をして 在宅介護を続けた結果、 鬱状態の手前、もしくは なっていたかもしれません。 母のように精神的に参る人、 その他にも体力的にきつい人など、 介護疲れの症状も様々なようです。 よく…と言ってはいけませんが、 介護に疲れて認知症の夫…

続きを読む

睡眠と認知症の関係?

睡眠不足になったり、 睡眠の質が悪いと 様々なリスクが増えますが、 その中に認知症の発症も 含まれていると テレビで見ました。 もちろん、 それが100%認知症に 繋がるわけでは ありませんが、 少なからず影響を 与える可能性も あるということです。 おばあちゃん達の睡眠は いったいどんな感じだったかな? 今一度思い出してみました。 (聞いた話でもあり…

続きを読む