ショートステイ先の施設に来て1ヶ月経過

父方の祖母の話です。 昨日父が、 「週明けに薬を 貰いに行く予定。 もう1ヶ月だよ。」 とか何やら母と 話していました。 おばあちゃんが 病院を退院して 今のショートステイ先の 施設で過ごし始めて 1ヶ月経つようです。 「早い!」、 父もそう言っていました。 おばあちゃんが 病気(心臓)になる前は、 “認知症患者の1人暮らし” に対する不…

続きを読む

認知症関連のサイトよりも、ブログの方が“現実”がわかる

このブログを立ち上げてから、 皆さんの認知症関連のブログも いろいろと読んでいます。 何と言っても、 “現場の声”、“生の声”、 現実がよくわかります。 認知症関連のサイト等は、 綺麗事と言ったら 違うかもしれませんが、 やはり何事も良いように かかれているように感じます。 “実際はそんなに うまくいかない!” “現実はもっと厳しい!” “在宅介護…

続きを読む

自治会内にいる噂好きなおばあさん

おばあちゃん達が 認知症になった時、 親族や近い親戚には 伝えましたが、 ご近所さんには わざわざ伝える必要も ないのかな?と思いました。 父方の祖母の場合、 遠くに住んでいる 兄弟姉妹には 父が連絡して 伝えていますが、 ご近所さんには 何も伝えていません。 というか、 特に近所付き合いもないので。 高齢者向けの住宅なので、 管理人(のような人?)…

続きを読む