夢の中で“あの頃”のおばあちゃんと再会した

昨日、夢におばあちゃんが…! (母方の祖母) まだ認知症になる前の おばあちゃんでした。 遊園地みたいな所で 妙な乗り物に2人で 乗ってました…(苦笑) さすが“夢”。 在宅介護だろうと 特養に入居していようと 時は流れて、 あの頃のおばあちゃんが どんどん遠くなっていきます。 今のおばあちゃんにも 早く会いたいけど、 結局実現できないまま こ…

続きを読む

おばあちゃんの代わりに父が銀行に行ったけど、そう簡単には手続きできなかった…

父方の祖母の話です。 先日父がおばあちゃんの口座から お金を引き出すために 銀行に行った時の話です。 10万円を超えていたので 窓口で手続きをしたのですが、 父とおばあちゃんは 同居していないので (=それぞれ住所が違う)、 いくら息子だとしても 父の身分証明書では “引き出すことは不可能!” と言われたそうです。 じゃ、どうすれば良いのか? 「本人と…

続きを読む

また手術をすることになったおばあちゃん

父方の祖母の話です。 今日父から聞きましたが、 おばあちゃんは6月上旬に また手術をするそうです。 以前もしていますが、 今回もペースメーカーの 手術みたいです。 詳細は不明ですが、 手術ができる体力等は あるということです。 認知症の症状は 母方の祖母同様 相変わらずみたいですが。 おばあちゃんは80代後半、 90歳に近いです。 私が同じ立…

続きを読む