認知症の薬は効果がない?!

先日、フランスの保健省が “認知症薬に十分なエビデンスなし” と衝撃の発表をしたとか? ちなみに、 現在日本で健康保険が適用されている アルツハイマー型認知症の治療薬は、 ・ドネペジル(日本の商品名アリセプト、以下同じ) ・ガランタミン(レミニール) ・リバスチグミン(イクセロン/リバスタッチ) ・メマンチン(メマリー) こちらの4種類です。 フランス保健省…

続きを読む

認知症になってさらに太ったおばあちゃん

母方の祖母の話です。 完全に個人的な思いですが、 病気になると食欲が落ちて 痩せる・やつれるイメージです。 ただ、認知症は そうとは限りません。 おばあちゃんは 昔からよく食べる人で、 何でも食べますが 特に肉好きです。 肉好きの老人は “健康で長生きする!” などとテレビで 見たことありますが、 どうなんでしょう。 スポンサードリンク …

続きを読む

暴力、パワハラ、セクハラ…それでも介護の仕事をするということ

介護職員の7割が パワハラや暴力の 被害を受けたことがある、 そんなニュースを見ました。 介護職員と言っても 介護の対象が 認知症患者以外の場合も あるかと思います。 私のおばあちゃん達は 暴力は一切しません。 ただ、 母方のおばあちゃんは 時々嫌味っぽいことを 言うことはありますが。 スポンサードリンク パワハラの場合、 介護対象者のみ…

続きを読む