おばあちゃんにも迷惑メールが…特殊詐欺には要注意!

(一応)母方の祖母の話です。 夕方のニュースで 特殊詐欺の特集が やっていました。 認知症疾患者に限らず、 高齢者を騙そうとする 悪質な詐欺が本当に多いです。 (母方の)おばあちゃんも、 以前携帯電話を使ってる時に 迷惑メールが届いていました。 何と驚くことに その迷惑メールには、 赤ちゃんの写真が添付されていて、 いかにも私みたいな 赤ちゃんがいる身…

続きを読む

おばあちゃんは亡くなった同居人の息子さん達のことを鮮明に覚えている!

父方の祖母の話です。 おばあちゃんには 以前同居人がいましたが、 ある時突然亡くなってしまいました。 (随分前に記事にしています) 実はその方のお骨が おばあちゃんの家にあります。 でも、 おばあちゃんはもうずっと ショートステイ先の施設にいるので、 今はもう家には誰もいません。 “おばあちゃんに万一のことがあったら、 お骨はいったいどうなるのか…?” …

続きを読む

おばあちゃんはかろうじて息子の嫁のことを覚えている…?!

父方の祖母の話です。 両親が昨日、 ショートステイ先の おばあちゃんに 会いに行ってきたと。 父のことは はっきり理解しているけど、 母のことは何となく、 かろうじて名前は覚えている… という感じだったそうです。 ※おばあちゃんは母のことを いつも名前で呼んでます。 6月上旬に 再度ペースメーカーの 手術をしていますが (あまり詳しいことは 聞いて…

続きを読む