落ち着いているおばあちゃん

父方の祖母の話です。 しばらくかいていませんでしたが、 おばあちゃんは変わらず ショートステイ先の施設で 過ごしています。 母とは違い、 父はおばあちゃんの話は あまりしてきません。 私が何か聞けば もちろん教えてくれますが、 楽観的と言うか何というか、 いつもそんな感じです。 でも、父はきっと 自分の母親が“認知症”という 事実を受け入れることに …

続きを読む

高齢者(認知症疾患者)のエアコン問題

連日暑い日が続いています。 屋外はもちろん、 屋内でも熱中症になる 危険は潜んでいます。 以前も書いたかもしれませんが、 父方の祖母は自宅で 熱中症になったことがあります。 まだ自宅に住んでいた頃(1人で)、 真夏の暑い日にエアコンをつけず 昼寝をしていたら気分が悪くなり、 緊急の呼び出しボタンを押して 助けを求めました。 ※高齢者向け住宅なので 万一の…

続きを読む

おばあちゃんが100歳まで生きたら…?

母方の祖母の話です。 今日また母と叔母さんが 特養のおばあちゃんに 会いに行くそうです。 隣県に住んでいる叔母さんは おばあちゃんに会いに行くのは 月に1回のペースでしたが、 最近は月に2回のペースで 会いに行くそうです。 (その時は母も同行) そのことを昨日母から聞き、 叔母さんもいろんな思いが あるんだろうなぁと。 実際月に2回にしたのは、 「…

続きを読む