※誤嚥性肺炎には要注意!

誤嚥性肺炎を ご存知ですか? ☆ 嚥下の機能が低下すると、 食べ物や飲み物が 正しく食道へ入らずに 気道に入ってしまう ことがあります。 これを、 誤嚥(ごえん)といいます。 誤嚥すると、 気道で細菌やウイルスが繁殖し 肺炎を起こすことがあります。 これを誤嚥性肺炎と言います。 治療しても、 嚥下の機能が低下していると、 また誤嚥してしまい…

続きを読む

どうして私のおばあちゃん達は認知症に…?

世の中には考えても 仕方のないこともあります。 そうとわかっていても、 やっぱり考えてしまいます。 どうして 私のおばあちゃん、 しかも2人揃って、 認知症を患ったのか? 母方のおばあちゃんは よく手先を動かしていたし、 習い事もしていて 身体も動かしていました。 父方のおばあちゃんは 時たま1人で旅行に行くなど こちらもアクティブな印象。 年相…

続きを読む

83歳!今日はおばあちゃんの誕生日

母方の祖母の話です。 今日7月9日は おばあちゃんの誕生日。 83歳になりました。 先日母達が おばあちゃんに 会いに行った時、 施設内で7月生まれの人達の 誕生日会(?)のようなものが 開催されていたそうです。 でも、おばあちゃんは 「自分が何歳かは知らない…」 と答えたとのこと。 認知症の影響も あるかと思いますが、 歳をとると単純に…

続きを読む