ダブル認知症のお互いを傷つけ合ってしまう悲しい現実

先日ニュース番組の特集で “ダブル認知症”というものが やっていました。 (※地方ニュースなので ご覧になった方は 少ないかと思います。) 年齢は忘れてしまいましたが、 高齢のご夫婦が2人共認知症を患い、 息子さんが時々様子を見に行く、 という感じでした。 ご夫婦は畑仕事をしていて、 身体の不自由はそこまで ないように見えました。 (年相応のしんどさ等は ある…

続きを読む

おばあちゃんは娘達・孫とひ孫の区別がつかなくなった?

母方の祖母の話です。 先日母と叔母さんが おばあちゃんに会う為 特養に出向いたそうです。 今年最後の面会です。 風邪なども引かずに 元気に過ごしているのですが、 「私のこと誰かわかる?」 と母が聞いたら 「○○○だろ?!」 叔母さんの名前を答えたと。 忘れているわけではないけど、 混乱しているのかな…? スポンサードリンク …

続きを読む

もう1人のおばあちゃんも特養に入りました

父方の祖母の話です。 今日父から 「(おばあちゃんが) 特養に移動した」 と聞きました。 移動というのは、 今まで過ごしていた施設内に どうやら特養があるようで、 そちらに空きが出たから 移ったということです。 おばあちゃんは ペースメーカーの術後から ずっと施設で生活しています。 詳しいことは よくわかりませんが、 とにかく今までいたのは …

続きを読む