静かな食卓

母方の祖母の話です。 まだおばあちゃんが自宅にいて 私自身も実家に住んでいた頃、 夕食はおばあちゃんと私の 2人で食べる機会が多かったです。 (母→夕食を食べない 父・兄弟→帰りが遅い という感じです。) だいたいテレビ(ニュース)が ついていたと思うのですが、 食事中は基本静かでした。 食べることが 大好きなおばあちゃんは 黙々と食べていました。 …

続きを読む

長生きしてる人が本当にたくさんいる

昨日友人から 喪中ハガキが届きました。 喪中ハガキ、 もうそんな時期かと思うと 本当に早いです。 友人の祖母は95歳で永眠。 もちろんどんな理由で 亡くなられたのかは わかりませんが、 95歳とは長生きです。 スポンサードリンク 「100歳です!」 以前はとても長生きな方が 時々メディア等に出ていると とても驚いた記憶があります。 …

続きを読む

おばあちゃん達にとって1日は長いのか、それともあっという間なのか?

久しぶりの更新です。 先日父方の祖母は ペースメーカー外来の 診察があったそうです。 体調は良好ですが、 認知の症状は緩やかに 進行している感じとのこと。 最近は父(息子)のことは 理解できているようです。 母方の祖母は 前回の入院以降は 風邪等も引かず 穏やかに過ごしているようです。 こちらも同じく 認知の症状は緩やかに 進行している感じとのこ…

続きを読む