入居している施設内でインフルエンザに感染?

父方の祖母の話です。 昨日たまたま 父に会う用事が あったのですが、 その時におばあちゃんが 入居してる施設から 父宛に電話がありました。 電話の内容は ・微熱 ・咳と鼻水 ・インフルエンザの検査は 今の段階では陰性 という感じでした。 実は同じフロア内に インフルエンザに感染した 利用者が2人いるそうです。 (※部屋は一応個室なので 全く同…

続きを読む

戦争を経験してるおばあちゃん

父方の祖母の話です。 先日父が おばあちゃんの様子を見に 施設へ出向きました。 担当の職員さんに 「最近どうですか?」 と尋ねたところ、 「特に変わりないですよ。 ただ… この前部屋の前にある 消火ホースを出して 部屋で火を消すような 行動をしてました。」 とのことで、 父は驚くというより 苦笑いという感じ。 おばあちゃんは …

続きを読む

世の中には認知症と無縁の高齢者もたくさんいる

お正月に旦那の故郷へ 帰省しました。 その際、 義理の祖父母宅にも お邪魔しました。 (※旦那母方の祖父母です、 旦那父方の祖父母は もう亡くなっています。) 会う度に思います、 おじいちゃん・おばあちゃんは 身体も頭もしっかりしてる! 2人共90歳目前ですが、 認知症とは無縁の生活です。 敷地内に息子夫婦が 住んでいますが、 自分達のことは基本的に…

続きを読む