リモートにて約5ヶ月振りの面会

母方の祖母の話です。 先日母と叔母さんが 約5ヶ月振りに特養に出向き おばあちゃんの様子を 確認することができました。 記事タイトルにある通り リモート面会。 母や叔母さんもそうですが おばあちゃんにとっても 初めてのリモート面会でした。 現在はリモート面会のみ 可能ということです。 (※1日に2組限定だそうです) 最後に面会したのが約…

続きを読む

リモート面会

母方の祖母の話です。 来週母と叔母さんが 久しぶりにおばあちゃんに 会いに施設に行くそうです。 コロナの影響で長らく 面会は禁止となっていまたが、 やっと会える?!と思ったら 何とリモート面会とのこと。 施設まで出向き、 母と叔母さんは ホールのような場所から、 そしておばあちゃんは自室からの リモート面会です。 まさかこんな所でまで リモートとは驚き…

続きを読む

91歳になったおばあちゃん

父方の祖母の話です。 先日おばあちゃんは 誕生日を迎えました。 91歳になりました。 年齢が曖昧になっていたので、 91歳と聞いて改めて驚きました。 当日は父が おばあちゃんの施設に 花を届けに行きました。 この話を聞いて “面会できるんだ?” と思ったのですが、 実際面会はできず 事務室に届ける(預ける) のみだったようです。 (※コロナの影響…

続きを読む

ステイホーム

緊急事態宣言。 ステイホーム。 いかがお過ごしでしょう。 おばあちゃん達の施設も 面会遮断が続いています。 私自身も最低限の外出のみです。 夫は在宅勤務になりました。 いつまで続くのか 考え出したら不安ですが、 今は皆で我慢、頑張る時です。 以前から気になっていたのですが、 例え外出自粛と言われても 外出する人は一定数います。 …

続きを読む

薬の誤飲は命取りになる

母方の祖母の話です。 昨日母から聞いた話ですが、 先日おばあちゃんが誤って 隣の席の人の薬を 飲んでしまったそうです。 食事はホールのような場所に 皆が集まって食べています。 誤飲した薬は コレステロールを下げる 薬のようでした。 実はおばあちゃんも随分前から コレステロールを下げる薬を 服用しています。 だからと言って 心配ないわけではありません…

続きを読む