息子も孫もわからなくなったおばあちゃん

父方の祖母の話です。 先日短い時間ではありますが、 おばあちゃんに会いました。 本当に久しぶりです。 体調はとても良くて 終始にこにこしていました。 ですが、 やはり私のことはもう 覚えていませんでした。 「どなたですか?」 頭の中でわかっていても、 実際におばあちゃんから こんなセリフを言われると 悲しくて仕方ありません。 そして孫の私だ…

続きを読む

母が泣きながら電話をかけてきた

※この記事は おばあちゃん達の 介護の話ではありません。 先日母から 電話があったのですが… 話してる途中で母が 突然泣き出しました。 びっくりしました。 母はネガティブで 考えすぎる傾向が強く、 それでもって思い込みが激しい …と娘の私は思っています。 話を聞くと、 以前あったある出来事を ずっと引きずっているようでした。 介護関連の話ではあり…

続きを読む

1年の計画を立てる話し合いの場

母方の祖母の話です。 今週母がおばあちゃんのいる 特養の施設に出向く予定です。 おばあちゃんの 施設での過ごし方を中心に、 1年の計画を立てる話し合いが あると言っていました。 1年の計画ということで、 約1年前にも同じよう機会が あったことになりますが、 「もう1年経ったのかぁ…」 と母が呟いていました。 “早いなぁ”という意味合いです。 …

続きを読む

真夏に…暖房をつけて部屋にこもる&エアコンを使わず熱中症に

5月下旬だというのに 連日暑い日が続いています。 子供達が搬送されたり、 熱中症の疑いでの 死者まで出ています。 おばあちゃん達は 特養に入居しているので 常に快適な空間で 過ごしていると思いますが、 それぞれまだ自宅にいた頃は 大変なことがありました。 以前も記事にした 記憶がありますが、 注意喚起の思いも込めて 再度かいてみます。 認知症同様、 …

続きを読む

おばあちゃんに「あなた誰?」と言われました

父方の祖母の話です。 昨日父と一緒に おばあちゃんに 会いに行きました。 久しぶりに会うおばあちゃんは 元気そうで穏やかでした。 しかし 父の次に傍に寄った私に 「あなた誰?」 と言いました。 きっと私のことは もう覚えていない…と 自分でも思っていたし、 父も言ってました。 わかっていても、 いざその状況を 目の当たりにすると やは…

続きを読む