閉ざされた空間で生活しているおばあちゃん

新型肺炎。 現状は日本だけでなく 世界規模で大変な状況です。 特に高齢者や基礎疾患のある人は 重症化しやすい、致死率が高い等 リスクも高まるということで、 おばあちゃん達が心配です。 高齢者施設にいる方々も 気が気でないでしょう。 実は約2週間前に 母と叔母さんと一緒に (母方の)おばあちゃんに 会いに行きました。 日本、そして世界の状況、 2週間…

続きを読む

頭を強打して記憶を無くしたおばあちゃんでしたが…

今年初めての更新です。 実は昨日母と叔母さんと3人で (母方の)おばあちゃんに 会いに行く予定でしたが、 子どもが風邪を引いてしまい、 私の訪問は延期となりました。 おばあちゃんの 健康問題が悪いとか そういうことはないのですが、 「早めに会っておいた方がいい」 と母がよく言います。 確かにそうだと思います。 実は昨年の12月中旬に おばあ…

続きを読む

変わらないおばあちゃん達

久しぶりの更新です。 早いものでもう12月、 寒くなりましたね。 皆様お元気ですか? 私は風邪が長引いたり 家族が交代で風邪を引いたり なかなかすっきりしません。 でもおばあちゃん達は 変わらず元気です。 実は先月半ば、 母方の祖母に 会いにいきました。 私のことは何となく わかるような… わからないような… そんな感じでした。…

続きを読む

おばあちゃんの部屋はずっとそのまま

父方の祖母の話です。 先日父と出掛ける機会があり、 皆で車に乗っていました。 その時おばあちゃんの 自宅付近を通りました。 ふと気になったので、 「おばあちゃんの家って 電気とかとめてあるの?」 と父に聞いてみました。 答えは 「いや、全部そのまま! 何もしてないよ。」 とのことでした。 つまり電気・ガス・水道、 全て使えるということです。 …

続きを読む

おばあちゃんが体調を崩してしまいました

母方の祖母の話です。 先週母と一緒におばあちゃんに 会いに行く予定でしたが、 その数日前からおばあちゃんの 調子が良くなかったようで、 面会日当日の朝には 39度の高熱が…。 なので面会は 延期になりました。 高齢者の高熱は いろいろと怖いですし、 認知が進んでしまう可能性も 高くて本当に心配です。 何度も書いていますが、 以前おばあちゃんが インフ…

続きを読む