真夏に…暖房をつけて部屋にこもる&エアコンを使わず熱中症に

5月下旬だというのに 連日暑い日が続いています。 子供達が搬送されたり、 熱中症の疑いでの 死者まで出ています。 おばあちゃん達は 特養に入居しているので 常に快適な空間で 過ごしていると思いますが、 それぞれまだ自宅にいた頃は 大変なことがありました。 以前も記事にした 記憶がありますが、 注意喚起の思いも込めて 再度かいてみます。 認知症同様、 …

続きを読む

おばあちゃんに「あなた誰?」と言われました

父方の祖母の話です。 昨日父と一緒に おばあちゃんに 会いに行きました。 久しぶりに会うおばあちゃんは 元気そうで穏やかでした。 しかし 父の次に傍に寄った私に 「あなた誰?」 と言いました。 きっと私のことは もう覚えていない…と 自分でも思っていたし、 父も言ってました。 わかっていても、 いざその状況を 目の当たりにすると やは…

続きを読む

令和を迎えたおばあちゃん達

2019年5月1日。 ついに新しい元号になりました。 おばあちゃん達は 令和という時代を どう思っているのか。 そもそも理解しているのか。 2人共元気です。 落ち着いていて穏やかです。 こんな日々が続きますように… と思うのが正しいのかどうか 正直よくわかりません。 認知症じゃなかったら いったいどうなっていたのか。 変わらず長生きしてい…

続きを読む

使わなくなった介護用オムツの秘めた可能性

先日実家に行きました。 現在私の部屋は 物置状態です…。 その中におばあちゃんが 使っていた介護用オムツも 結構な量あります。 特養に入って以降は こちらで準備する 必要はなくなりました。 おばあちゃんは常にオムツを 着用していたわけではありませんが、 いつそうなるかわからない… という心構えでしょうか、 本当に大量にあります。 母が買ったものもあ…

続きを読む

叔母さんが介護施設で働き始めました。

以前もかきましたが、 叔母さん(母の妹)は 介護福祉士の資格を 取得しました。 そして今週から 介護施設で働き始めました。 その介護施設というのが 実はおばあちゃんが お世話になっていた所。 ※叔母さんは隣県在住で、 おばあちゃん 特養に入居する前は 母と叔母さんの家を 行き来していました。 叔母さんの家にいる時は この施設を利用していました。 …

続きを読む