意識レベルが低下したおばあちゃん

母方の祖母の話です。 昨日母から聞いた 話になりますが、 先日おばあちゃんの 意識レベルが 低下したそうです。 施設内で流行ってる インフルエンザには 感染していませんが、 風邪気味だったのでしょうか、 粘着性の強い鼻水(痰)が 喉に詰まってしまい、 一時的に意識レベルが低下。 その間顔が真っ白に なっていたそうです。 たまたま見回りにきた 職員さ…

続きを読む

またしても院内感染…“休む勇気”も必要

先日父方の祖母が インフルエンザになり、 かつ施設内で数人が インフルエンザを 発症したことを受け しばらくの間 面会禁止となりましたが、 徐々に落ち着いてきて その後終息したようなので 数日前に面会が 可能となりました。 おばあちゃんの症状は そこまで悪くならず、 快方に向かったので 安心しました。 しかしその数日後、 今度は母方の 祖母がいる施設でも…

続きを読む

インフルエンザでフロアーは面会禁止

父方の祖母の話です。 前回の記事で おばあちゃんの インフルエンザ疑惑を 綴りましたが、 後日再検査をしたら 陽性反応が出ました。 院内感染… ということでしょうか。 仕方のないことと同時に、 改めて感染力の強さに 恐怖を感じます。 今年度の流行は 凄まじいものですが、 幸い自分の家族は 今ところ皆無事です。 予防接種をしていても 感染する時…

続きを読む

入居している施設内でインフルエンザに感染?

父方の祖母の話です。 昨日たまたま 父に会う用事が あったのですが、 その時におばあちゃんが 入居してる施設から 父宛に電話がありました。 電話の内容は ・微熱 ・咳と鼻水 ・インフルエンザの検査は 今の段階では陰性 という感じでした。 実は同じフロア内に インフルエンザに感染した 利用者が2人いるそうです。 (※部屋は一応個室なので 全く同…

続きを読む

戦争を経験してるおばあちゃん

父方の祖母の話です。 先日父が おばあちゃんの様子を見に 施設へ出向きました。 担当の職員さんに 「最近どうですか?」 と尋ねたところ、 「特に変わりないですよ。 ただ… この前部屋の前にある 消火ホースを出して 部屋で火を消すような 行動をしてました。」 とのことで、 父は驚くというより 苦笑いという感じ。 おばあちゃんは …

続きを読む